SSブログ

フラれ気分でろっけんろーる [日常]


 ちと昨日の午後から気分が落ちております…

 理由はね。

 
 ずっと被災地のワンコ・にゃんこの件でNPO法人のボランティアを続けています。

 私は飼主探し、里親・ホームステイ先探し・ボランティア探しのチラシを作ったり、
 メンバーに配布先の割り振りをお願いしたり、避難所へ発送したりしています。

 先日は保護された犬猫ちゃんのお世話にいって、1匹連れて帰ってこようと思ってました。

 しかーし、あちらの地域は外飼い番犬ワンコが多い。そして大きい!
 
 到底、東京の狭い我が家の室内犬には難しい。
 特にお気にいりで超かわいかったのが、 秋田犬の「わさお」(本名は「ゆう」っていうんだけどね)
 連れて帰りたかった。

 ま、そんなこんなで被災地わんこ飼いは実現せぬまま、悶々と。
 
 しかしボラで仲良くしていただいている方が、そのNPO法人本部@広島に可愛い子がいると
 写真を送ってくださっておりました。
 
 
「豆柴系甲斐犬Mix」 


CA3C008500010001.jpg

 
 
 その方は毎週そこに通ってワンコ・ニャンコのお世話をしていらっしゃるんです。
 この子はかわいいと。(団地飼いがみつかって、手放されたワンコ)
 
 あまり動物が得意ではないダンナを説得し続け(←だいぶ時間が…)、
 昨日はペットショップに必要物資を確認に…ゲージやら餌やら。(ダンナに説明っていう方が正しいな)

 そこで携帯メール。
 「ショコラがもらわれることになった」って[もうやだ~(悲しい顔)]

 すっかり飼う気満々だった私。

 
 見たこともないお見合い相手にフラれちゃった感じ。大失恋[失恋]

 
 散歩シミュレーションやわしゃわしゃ撫で撫でシミュレーションもOKだったのに…


 なんだか空虚感。 フラれたときの感じ?(おっとひさびさ[手(チョキ)]


 良縁を期待ます[るんるん]


 ショコラは熊がでる地域にもらわれて行くらしい。 鈴つけようね。
 
 

いまどきって [日常]

110411_1511~01.jpg


小6の娘の漢字と計算ドリル。

娘の大好きなりらっくまが表紙でした。
(昨年はスヌーピー)

超大喜びしてました~。

イマドキだね。

ゆくゆくジャニーズの表紙だったりして…[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

今日、関ジャニのLiveDVDが届きました!
あさって誕生日の娘の2日も早いプレゼントです[プレゼント]

保護者会帰ってきたら、特典のウィンクキラーすでに見てたらしい…

私もゆっくりDVDがみたいよ~!


ざ・春休み [日常]

110401_1121~01.jpg

ぶさかわな乗り物に乗りました。


本日代々木は諦めました。


春休みに入ったのに、何もしてあげていない子供たちと西武園に来ています。

震災後、観覧車やジェットコースターなどはお休みだったようですが、
今日からようやく完全営業のようです。


春休みのせいか、平日なのに賑わっています♪(混んでないけど)


ぽかぽか暖かいです。



息子、お腹が痛いと言い出して、今まで救護室…
ご心配なく、ビビったらしい。




昨日の嵐ちゃんの結果もUPしたいと思っておりすが、しばらく遊んでいきまんもす


らんたんらんた~ん [日常]


 ♪ らんたんらんた~ん らんたんらんた~ん♪   (ロンドンのメロディにのせて)


 

 夜の停電を経験し、予想はしていたものの、やっぱり暗かった。
 
 キャンドルとLED懐中電灯で過ごしたのですが、トイレ~・おふろ~となれば懐中電灯をもっていくため明りがたりず暗闇。

 心配してくれていた関西にいる元同僚に明るく照らせるランタンをお願いいたしました。

 そして今日届いきました。

 110321_1025~01.jpg


超かわいいランタン。(ちなみに元同僚は中年男子…)
キャンドルをいれて使うようです。
青リンんごのキャンドルをたくさんいれてくれました。
光量はちょっと足りないけれど、癒され度満点!

110321_1027~01.jpg


そしてもう1つ。ソーラー式のドーム型ライトです。
明るい所では充電し、暗くなると光ります。


乾電池も手に入りにくいので、本当にたすかります。

今夜の停電から使おうと思いましたが、今日は停電中止。
明日の停電から使いまーす!



ところで毎日見続けているACの広告の合間に

 「守れ!守れ!守れ!は・だ・ア・ミ・ノ!」

流れちゃった~。見ちゃった~。

初めてテレビで見ました。やった~~~!


少しずつCMも戻ってきてますね。
さすがにACはそろそろトラウマになりそう。

計画停電 [日常]

 昨夜、計画停電で18:45から2時間停電しました[夜]

 
 ようやくすこし震災に協力ができたのかな…わずかばかりでありますが。


 停電予定の18:20からドキドキ。
  まだかなまだかな?
  まだなのまだなの?

 部屋もあっためてあるし、ご飯も準備しているし万全で臨んだ停電。

 
バン!

 

 と電気が落ちた時には、やっぱりアワアワ[あせあせ(飛び散る汗)]

 懐中電灯をつけようと思ったら、サイレンならしちゃって[がく~(落胆した顔)]

 キャンドルを用意していたのに、ライターはしまってあるし。

 その中での夕飯。暗くても食べれるようにビーフシチューを作って置いたんだけど、

 いや、部屋は暗いしシチューも黒いし、もう「ヤミ鍋」状態。

 おいもも人参も、お肉も口に入れてからのお楽しみ。

 キャンドルをつけたら、子供たちは初めての体験にわくわくしていました(不謹慎で失礼)

 トイレに行くにも懐中電灯、トイレに座ったら冷たくて「ヒヤっ」

 お風呂も追いだき出来ず、あわ~い光の中でのぬるいお風呂。

 

 どんなに電気に頼っているか。
 
 それも当たり前に使っていて、電気がなければ使えないことも気づかなかったり。

 この停電は、それを教えてもらういい機会だったのかも。

 子どもたちもだいぶ感じてわかったようです。

 人間のエゴが如実に出ている災害。そして、それに今、気づかなくちゃいけないね。

 
 
 でもここで災害振り込め詐欺が出ているというニュースを聞いて、悲しくなっちゃった。

 こんなときに!

 成長の過程で何かあったのかな…かわいそうな人だね。いつ会心できるのか…[パンチ]

 

 今日も15:50から2時間40分、停電いたしました。

 仕事から帰ると暗い我が家。LED懐中電灯だけつけてました。(子どもだけでロウソク禁止令)

 そして寒かった。子どもたちよく2人でガマンしてた!

 暗くて、ご飯の準備もままならず、息子と二人で毛布にくるまって電気の回復をまったよー。

 いいにおいのするキャンドルを灯して、癒されました。

 自分の結婚式で式場からいただいた大きな大きなキャンドルがあるけど、

 倒れると危険だし、大きすぎてテーブルの上に乗らないし[わーい(嬉しい顔)]

 でもロウソクも売り切れて買えないので、関西の友人に購入依頼いたしました。

 懐中電灯などに使う乾電池もどこにも売ってないので、福岡の義姉にお願いし充電式のものを買い足してもらいました。

 東京は驚くほどモノがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、停電は容赦なく回ってきます。


 
 明日も午後から停電です。 (子どもたちが)

 私の職場は停電はありません。23区だから?

 
 

 毎日ほんの少しだけ被災者の状態に近づいて気持ちが共有できるといいな…。

 
 

 

爆食! [日常]

お節句のというのに、外は北風ピューピューで寒い[あせあせ(飛び散る汗)]

タイトルみて「??」だよね?

今日のお雛祭りランチです[exclamation]

ひな祭りごはん.jpg


一緒の部署の方が、ちらし寿司を作って来てくれました[ぴかぴか(新しい)]
それからお吸い物とサラダと…そして白酒[グッド(上向き矢印)]
(IKEAのキッズ向けプラスチック食器[手(チョキ)]ちなみに私はもちろん青)←聞いてない

週の何回かは持ち寄りで食べていますが、今日は特別[exclamation×2]
いつもより季節感満載で、白酒をペロリしたので何ともテンションUp[グッド(上向き矢印)]で食べ過ぎた…爆食[わーい(嬉しい顔)]

こんなにお腹いっぱいなのに、お三時も用意されている~~~[黒ハート]
櫻餅を少々…(予定)(櫻井餅じゃないからね<私信)

そして白酒(写真左の瓶)…ピンと来る方いますか~?

そう昨年10月の関ジャニ・村上くんと大倉くんが出演した鉄腕Dashで
「江戸時代のスゴロクで、昔の名物いくつ出会えるか? 」企画で出てきた
豊島屋の白酒です[ぴかぴか(新しい)]

「白酒ではこれが一番おいしい!」といって、お姉さまが持ってきてくださいました。

なんだかラッキー[手(チョキ)]



なめただけなのに、ちょっとほろ酔いな下戸なぽちこです[犬]

ひな人形 [日常]

 先日のバレンタインにも書きましたが、あまり行事や記念日には頓着しないぽちこ。

 あまりに執着しなさすぎて、昨年はひな人形も出しませんでした…[あせあせ(飛び散る汗)]
 (ちなみにクリスマスツリーを出したのはたった2日前だったかな[わーい(嬉しい顔)]

 娘から「今年はだすように!」と叱咤され、ようやく昨日出しました(たった5日間!)[手(チョキ)]>←エライ!?


110227_1105~01.jpg 


飾るところもないので、ピアノの上に。

スーパーおばちゃん(前述)の母が作ったものです。
スポーツだけでなく、実は木目込み人形の先生でもあります。
7段飾りは飾る場所もないことはさることながら、片付けも面倒で…。
お内裏様とお雛様のみです。

今年はしばらくぶりで、お雛様といっしょにひな祭りができそうです[ぴかぴか(新しい)]


またしまう作業がまっているんだよね。
キャー出しっぱなしにしなようにしなくちゃ[わーい(嬉しい顔)]

ぽち家の怪談 [日常]

 先日仕事から帰ってくると、ぽち母(子どもがインフルで上京してもらっている)が慌ててた。

 聞いてみると

 「お風呂のバスタブに漢字が浮かび上がってる[あせあせ(飛び散る汗)]

  マジックリンで何度もこすってもとれない[あせあせ(飛び散る汗)]

 って。

 バスタブみたら、消せなかった文字がうっすら…。

 
「きゃー何なの~」


 「呪」 とか 「霊」とか?? 

 
確かに2月に入って、子どもたちが立て続けにインフルエンザにかかるし
息子インフルA→息子インフルB→娘インフルB(絶賛インフル中[ふらふら]

ぽち家にはなにやら良くない「気」が流れているの!?

ぽち家はたたられているの!?


そう思うのも怖いので、息子のチャレンジのお風呂で学ぼうの漢字シートがうつっちゃったのかもー
とか考えるようにしてました。






翌日、仕事中にひらめいた[ひらめき]



具合がわるいーって額に手をあててた娘の手にペンでいっぱい何か書いてあった!


忘れないように何か書いてたらしい…連絡帳の一部だ!



でもさっ油性ペンってやめてほしいよ。



でも、何の漢字がうつってたんだろー。


熱高くて聞けなかったよ・・・。



「忠」とか「義」とかかな[黒ハート]


むふふっ解決[exclamation×2]


お騒がせしました [日常]

昨日から娘が発熱[熱]
息子がかかっているインフルエンザが感染したかと、病院にいってきました。

口の中いっぱいの口内炎で、インフルエンザより溶連菌感染症を疑われ、2種類の検査[あせあせ(飛び散る汗)]


どちらも陰性[手(チョキ)]


よかった~


ハードな塾生活で寝不足で疲れたのか。


塾をどうすべきなのかな…悩む



仕事行ってきまんもす[exclamation×2]

エクササイズノススメ  [日常]


運動不足と運動する時間がなかなかなとれず、とても不健康な生活。
なので、週1~2回職場にあるジムに行くことにしています。
もっぱらランニングマシーンで15分ほど走るだけ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は息子の看病に来てもらっている母におススメされたエクササイズDVD「モムチャンダイエット」を持参してジムへ。

このDVDは私の幼馴染にすすめられ、始めたらしい。
ってかすごーく有名とか????(疎くてすまない)
ちなみに母は卓球から体操から水泳など、なんでもこなすスーパーおばちゃん[わーい(嬉しい顔)]

『毎日15分でいい』というキャッチフレーズに乗せられて、確認もせず同僚たちとDVDの再生をぽちっとな[TV]

「う、うでがキツイ…」「腰が…」とワイワイいいながら、あっという間に終わっちゃった。

 今ちょっと腕がプルプル、太ももがふわふわ(?)するけど、多分筋肉に何らかの刺激を与えた感じ[手(チョキ)]
みんな大満足(体にとって)で、ちょっと続けてみることにしました!

韓国の方が師匠になるので、字幕を読みながらのエクササイズ。
「モムチャン」は韓国語で「モム」=体 「チャン」=最高の 
っていう意味らしい。

最高の体になりまーす!(本気?)


でもその後の昼食はおなかがすきすぎて、大好きなから揚げをプラスしちゃった(意味ないじゃーん[バッド(下向き矢印)]
おまけにチョコまで買っちゃった。

モムチャンになれるのか…!? 

母から託されたDVDはこちら↓ 

Amazon
モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

モムチャンダイエット プレミアム (DVD付き)

  • 作者: チョン・ダヨン
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 単行本


楽天ブックス

【送料無料】モムチャンダイエットプレミアム




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。