SSブログ

計画停電 [日常]

 昨夜、計画停電で18:45から2時間停電しました[夜]

 
 ようやくすこし震災に協力ができたのかな…わずかばかりでありますが。


 停電予定の18:20からドキドキ。
  まだかなまだかな?
  まだなのまだなの?

 部屋もあっためてあるし、ご飯も準備しているし万全で臨んだ停電。

 
バン!

 

 と電気が落ちた時には、やっぱりアワアワ[あせあせ(飛び散る汗)]

 懐中電灯をつけようと思ったら、サイレンならしちゃって[がく~(落胆した顔)]

 キャンドルを用意していたのに、ライターはしまってあるし。

 その中での夕飯。暗くても食べれるようにビーフシチューを作って置いたんだけど、

 いや、部屋は暗いしシチューも黒いし、もう「ヤミ鍋」状態。

 おいもも人参も、お肉も口に入れてからのお楽しみ。

 キャンドルをつけたら、子供たちは初めての体験にわくわくしていました(不謹慎で失礼)

 トイレに行くにも懐中電灯、トイレに座ったら冷たくて「ヒヤっ」

 お風呂も追いだき出来ず、あわ~い光の中でのぬるいお風呂。

 

 どんなに電気に頼っているか。
 
 それも当たり前に使っていて、電気がなければ使えないことも気づかなかったり。

 この停電は、それを教えてもらういい機会だったのかも。

 子どもたちもだいぶ感じてわかったようです。

 人間のエゴが如実に出ている災害。そして、それに今、気づかなくちゃいけないね。

 
 
 でもここで災害振り込め詐欺が出ているというニュースを聞いて、悲しくなっちゃった。

 こんなときに!

 成長の過程で何かあったのかな…かわいそうな人だね。いつ会心できるのか…[パンチ]

 

 今日も15:50から2時間40分、停電いたしました。

 仕事から帰ると暗い我が家。LED懐中電灯だけつけてました。(子どもだけでロウソク禁止令)

 そして寒かった。子どもたちよく2人でガマンしてた!

 暗くて、ご飯の準備もままならず、息子と二人で毛布にくるまって電気の回復をまったよー。

 いいにおいのするキャンドルを灯して、癒されました。

 自分の結婚式で式場からいただいた大きな大きなキャンドルがあるけど、

 倒れると危険だし、大きすぎてテーブルの上に乗らないし[わーい(嬉しい顔)]

 でもロウソクも売り切れて買えないので、関西の友人に購入依頼いたしました。

 懐中電灯などに使う乾電池もどこにも売ってないので、福岡の義姉にお願いし充電式のものを買い足してもらいました。

 東京は驚くほどモノがありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 でも、停電は容赦なく回ってきます。


 
 明日も午後から停電です。 (子どもたちが)

 私の職場は停電はありません。23区だから?

 
 

 毎日ほんの少しだけ被災者の状態に近づいて気持ちが共有できるといいな…。

 
 

 
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さとさと

こっちは足立区でも区域に入ってないようで、今のところ停電にはなってないんだけど
ちょっと子供には経験させておきたいなって思う。
初めは面白がりそうだけど、すぐその不便さに気づくだろうな。

TVで結婚式のキャンドルを使ってる家族を紹介してたよ(笑)
ダイニングテーブルの上にそそり立ってたよ(^_^;)
いざっ!TRY!!
by さとさと (2011-03-18 19:45) 

ぽちこ

♪ さとちゃん

確かに子どもがキャンプだ~って喜ぶのは最初だけだよね。
午後の停電は、wiiもDVDもすることがなくって飽きたって。
娘はどれだけTVに頼っていたかといってた。(オイオイ電気じゃないのか!?)子どもに経験させるのはよいね。
被災地の人の大変さもわからせたい。

ちょっと~~~あんな大きなロウソクをテーブルの上にそそり立たせている家があるの(+_+)
Try…?

by ぽちこ (2011-03-19 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。