SSブログ

高尾山詣 [日常]

毎日寒いですねー。
ブルブル…ブル中野。(←古い)

今年の年末年始は娘ゴトがあって、実家には帰らず東京で過ごしましたー。
ごあいさつ等もなくのーんびり。
でもこのままテレビにかじりついて駅伝の応援も…と、思い立って3日に高尾山に登ってきました。
急に山に登りたい!って思いまして

もしかしたら2日の駅伝5区「山の神」東洋大の柏原くんをみて触発されたのかな。
同じ福島県出身ですし、4年間応援してきましたし。
私も遠足と言えば山ばかりでしたしね。
中高では暑い中雪の中往復10キロ以上の自転車通学。
足腰には自信あり[手(チョキ)]あ、足が太いのはそれか…(って思った友達!ある意味当たりです)

夫・ボリオくんと息子、そして嵐丸とお弁当をもっていきましたー!

行きは歩いて登りました。
現代っ子の息子は最初からブーたれてましたが、「喝」をいれながら頑張ってのぼりました!
ボリオくんはスポーツで痛めている膝をかばいながら、ゆっくり登ってました。
私は2人を放っておいて、嵐丸とサクサク登りました!
20120105_012.jpg

初詣の方も多く混んでました。
親戚一同だったり、外人さんご一行だったり。ミシュランで紹介されてから、増えているようですね。

途中にはこんなところもあったり↓
20120105_04.jpg

たこの頭をなでると開運!


トラップされそうになる美味しいものもいっぱい!
20120105_03.jpg


高尾には天狗伝説があります!
20120105_05.jpg


ここをすぎると高尾山薬王院

20120105_06.jpg

混んでいるので、規制入場されてます。

20120105_07.jpg

もうすぐです。ぎゅうぎゅう・・・
お参りを済ませて、山頂まであと少し!

山頂に到着すると、空は澄み切っていて富士山を見ることができました!
20120105_08.jpg

晴れているのに、寒い~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当を食べたのですが、あまりにも寒いのでお湯を沸かしてカップラーメンをすすりました。
それでも寒かった…

帰り道、ちょうど移動される僧侶さん(?)に遭遇しました。
20120105_09.jpg

オレンジ色の方が高僧さんのようです。(おひとりだけ傘持ちがいた)
周りの子供たちの頭に祈祷してくれておりました。

20120105_010.jpg


↑会えたご利益か、その後すぐに10年程会っていなかった同期家族に会いました!
彼とは同期で旅行に行ったり遊んでました~。奥さんは半年先輩だったんですが仲良く飲みにいってました(同い年ですが)。奥さんが退職してからは会うこともなくおりました。
2人のお子さんと奥さんのお父さんと初詣にいらしていたとか。ちなみに奥さんのお父さんは当時取締役でお世話になっており、丁重にご挨拶させていただきました。(プー子さん、わかります!?)
嬉しかった~[るんるん]


頑張って登りましたが、帰りはリフト。嵐丸はスリングに入っています。
20120105_011.jpg

いやー落ちそうなぐらいの角度です…こわいこわい。
遠くまで見通せるので気持ちいいんですよ。

残念ならが上手く写真は撮れなかったのですが、展望場所ではスカイツリーも見えました!


頑張って登った嵐丸ですが、ところどころ…
20120105_013.jpg

側溝のあみあみがダメなんです。ここで抱っこ。
そして階段。上るのも下りるのもできません[たらーっ(汗)]
抱っこで移動しました。5.4キロを抱っこして上りました。私、筋トレしてる感じです[わーい(嬉しい顔)]

今年の目標は、階段の上り下りができるようになる!かな (笑)


家族で山を登り、気持ちの良いお正月を過ごすことができました。
いい年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

3日のフジテレビは嵐(大野くん)まつり。
山を下りてから、夜まで大野くんを見っぱなし[黒ハート]
幸先いいです。
大野くんの最近のビジュアルは最高です[キスマーク]

あけおめことよろ2012! [日常]

嵐丸より新年のごあいさつ。


20120101_02.jpg


2012年も明けました!
今年もよろしくお願いいたします。
(1日に書いてましたが、途中で寝ちゃいました[ふらふら]
今年の目標は…ブログの毎日更新…といいたいところですが、マイペースにUpしていくしなぁ。
とにかく明るく元気よく、嵐を応援し嵐丸とワンコ生活を送る!ですかな。(小学生並…)

ぽちこ目線の(超)くだらない話題も多いと思いますが、今年もお付き愛くださいませ[わーい(嬉しい顔)]

天気も良く、暖かい元日でしたね。
散歩初めにはうってつけ!?

今日は仕事が入ってしまった夫ボリオくんを待って、午後遅くに近くの神社に初詣にいってきました。

この時間なのに(だから?)参拝客の長蛇の列。
並んでいた友達に聞いたら1時間かかるとのこと…ということで並ぶのは止めました。(あっさり家族)
ご本尊?に並んでいる隣の小さな神社に参拝。

20120101_05.jpg


20120101_01.jpg

嵐丸はスリングから。


「ぽち家が健康で1年過ごせますように」




★おまけ★

帰りにビックカメラで息子はもらったお年玉でポケモン福袋を購入。
福袋3,000円で、10,000円以上のかなりのおもちゃがはいってた。
これぞ福袋ってもんですね。

ポケモンボードゲーム・ポケモンチョコショップ・ポケモンシールメーカー・ポケモンコレクション3体
はたして息子は全てで遊ぶのか!?
しかしかさばる。どこにしまおうかな・・・
20120101_03.jpg



普段は福袋は買わないぽちこ。
今年は初めて予約してみました[手(チョキ)]今日取りにいってきまーす。
いいものが入ってますように[グッド(上向き矢印)]


2011年ありがとうございました(^O^)/ [日常]

年の瀬押し迫って、午前中まで掃除をしておりました。
窓ふき・網戸、ようやく終えました。
なんとか新年を迎えられそうです。(かなり目をつぶって…)

先ほど、嵐丸と国立まで結構歩いてお散歩納めもしてきました(カフェにもよってコーヒー納めも[黒ハート]

20111231_03.jpg




今年は震災・原発…。福島出身の私は涙することも多く、いろいろと考えさせられた1年となりました。
何かしなければと始めた被災地犬のボランティア活動。
まだまだ震災は終わっていないけど、とにかく今自分ができることを少しでもしていきたいと思っています。

あと数時間で2011年も終わります。
私らしくテレビの前でですが、紅白にジャニーズカウントダウンと嵐とともに年末を締めくくります!


ブログに遊びにきてくださったみなさま、よい年をお迎えくださいませ。

また来年もよろぴくお願いしまーす[わーい(嬉しい顔)]


嵐丸からもごあいさつ。

20111231_02.jpg





★おまけ★

やる気を出すために、大掃除のお供を揃えてみました。
いつもお邪魔しているsoniaさんのブログ「My favorite time」で紹介されていたジョンソンのスクラビングシリーズ。

20111231_01.jpg


特にキッチン泡クリーナーが本当に優れ物[ぴかぴか(新しい)]
脂汚れも浮かせてくれ、キッチンのレンジ周りもきれいになりました[手(チョキ)]
ここには映っていないのですが、網戸クリーナーも買ったので頑張って掃除しましたよー。

暑くて熱い運動会!(ちょっぴり嵐) [日常]

昨日は娘・息子の小学校の運動会でした。
当初、曇りのち雨マークで、延期になるのではないかとドキドキ。
そんな心配をよそに、ピーカン[晴れ]

20111002_3.jpg


娘は6年生で、小学校最後の運動会。
最初から最後まで出ずっぱり!
しかも息子もいるので、メタ・ボリオくん(夫)はビデオ、私はカメラをもって走り回りました。

運動会の項目が発表になったとき、お友達からメール
「息子たちはHappinessを踊るんだね~。よかったね」って?
注意力散漫な私はそんなとこに目もいかず。

息子たちのダンスは「嵐メドレー」だったんです。
「One Love」⇒「サクラ咲ケ」⇒「Love so sweet」⇒「Happiness」と4曲も[黒ハート]
しかもサクラ咲ケなど、入っちゃっていて最近の曲だけじゃない[グッド(上向き矢印)]

先日の保護者会で、担任の先生が(昔によくいた怖くて愛情深いタイプ)が

 『お母さんの中には嵐にとてもお詳しい方がいらっしゃるっとお聞きしております』

お母さん達から[目][目][目]視線浴びました。(私うつむくほかなかったよ)

私、オープンに嵐を応援しているので、以前のクラスでも周知の事実。
多分、この情報もダンスの選曲も去年の担任の先生だろうと思うんだけど[るんるん]ナイスでーす[手(チョキ)]

20111002_6.jpg

各クラス色別された蛍光軍手をはめて、カスタネットを鳴らしながら踊りました[るんるん]
低学年らしい、かわいいダンスでした。4曲ほぼフルに使われていて、1・2年生100数十名の小さな子どもたちがフォーメーションを変えながらダンス。先生達はどうやって教えたのか…拍手ものでした。

娘の方はというと、徒競走で1位!
実は毎年リレーの選手だったのに、今年は入れず[ふらふら]
原因は…選手選考の際にファッション性の高いバッシュ(バスケットシューズ)を履いて走ったから。
昨日は「駿足」を履いて走ったら、やっぱり早かった。

思わず嬉しくて・・・娘の「グ・リ・コ」[ぴかぴか(新しい)]
20111002_1.jpg


騎馬戦でも大盛り上がり!
(娘は学校でも1番大きいので、もちろん「馬」です[わーい(嬉しい顔)]


そしてそして最後は見せ場の組体操。
身体が堅いし重くなってきた娘は泣きながら倒立を練習したんです。(見ながら、うるうる[たらーっ(汗)]

最後に5・6年生の120名ほどで全員ピラミッド
20111002_2.jpg

実はこの後ろの列の一番下に娘がいるんです。一番下の真ん中。まさに土台です。
四角すいになっていて、横から見ても立体的にできています。
練習では上手くいかなかったピラミッドも、本番ではきちんと一番上までいきました[グッド(上向き矢印)]
BGMは「愛と青春の旅立ち」
観客は涙涙。隣のお友達は号泣してました[もうやだ~(悲しい顔)]うぅぅ。小学校での最後の運動会ですもんね。
あとは学芸会に卒業式と、小学校生活がどんどんラストを迎えていきます。


運動会は雨が降らなくてよかったけど暑過ぎだった[あせあせ(飛び散る汗)]
もう10月なのに、ボリオくんは真っ黒焦げ。

まさに豚の丸焼き…[わーい(嬉しい顔)] へへへっ


あ、今日登場していなかった~[犬]

20111002_5.jpg

僕はココだよ。小学校には入れないから、お留守番。
こうやって、外を眺めてるんだ。(で、ワンワン警備してるんだよね…[バッド(下向き矢印)]吠えるな~嵐丸[パンチ]

Wでバースディ♪ [日常]

昨日は嵐の新曲CDの予約でアワアワしちゃいました。
本当に一瞬で売り切れてしまうので、一刻を争います…[あせあせ(飛び散る汗)]
(↑ もはやゲームだな。で、ちょっと楽しんでたりする)

今週は仕事も激忙しくて、かなりづがれだび~。
ようやく迎えた花の金曜日[かわいい]
でもでも今日はなんとなんと、息子のBirthday[ぴかぴか(新しい)]
そしてメタ・ボリオくん(夫)のBirthday[ぴかぴか(新しい)]

そうなんです、夫と息子の誕生日は一緒なんです[exclamation×2]

息子の出産は帝王切開と決まっていて、週1回の手術Dayが偶然ボリオくんの誕生日だったわけです。


今週1週間、仕事も忙しく家のこととでクッタクタなので、今日の誕生日は外食決定[手(チョキ)]って

息子が行きたいと言っていた、保育園のお友達の中華料理屋さんにいこっと。


えっこらえっこら電車で帰ってたら、今日行こうと思っている中華料理屋さんのママから電話…。
どうも息子が遊びにいってるらしい!
おーし、もうご飯食べちゃえ!と思ったら…

「夕飯作っておいたから、持って帰って[るんるん]」って、エビチリ(息子の大好物)とトリの黒酢炒め(娘の大好物)をお土産用に持たせてくれました[グッド(上向き矢印)]

20110930_1.jpg

慌ててお皿に盛って、慌てて携帯で写真とっちゃった。ちょっと汚いでチュ

慌ててご飯炊いて、おいしく頂きました。
ほんと友達に感謝。夕飯は息子へプレゼントってありがたく頂いちゃいました[exclamation×2]


お誕生日ケーキは 予約済[バースデー]

20110930_2 .jpg

タルト生地がたまらないフルーツタップリの「タルト・フリュイ」! 
 

大好きなケーキ屋さんはこちら⇒ 「アテスウェイ」 
あまり交通の便はよいところではないのですが、人が絶えないお店。 小さなお店に20人ぐらい働いてる!?どんだけ売れてるんだろー。 でも何を食べてもおいしい♪クロワッサンなどのパンも激ウマです[揺れるハート]

ロウソクの本数を聞かれて2人分もらってきたのですが…私どうもボリオくんの年を間違えてたらしい[わーい(嬉しい顔)]1本足りなかった。
誕生日なのにボリオ年をとらないという[るんるん]へへへっ

しかも写真には写ってないのですが、「HappyBirthday ボリオくん 息子くん」と書いてもらったハートのホワイトチョコレートのプレート。
えっさほいさ帰ってきたら、割れてた[失恋]

ホントそそっかしぃ。


20110930_3.jpg

今日は何かあったんですか??? 大好きなパパが早く帰ってきてうれちい[黒ハート]

楽天から届いたもの♪ [日常]

昨日はジャニのヌードな話で大盛り上がり!(私が!?)
なので、今日はしっぽりなニッキをUpすることにします。

ぽちこの夏休みはまだ続いております。
普段ゆっくりしたいなぁと思っているのに、ゆっくりしてると何だか慣れない。
止まると死んじゃう!みたいな性格だなと改めて感じちゃってます。
こうなると仕事はやっぱりやめられなーい!です。

さてさて時間があるとついついネットでぽちっとな。
今回届いたのはこれ!

20110901_1.jpg

帽子!?


いやいや

20110901_2.jpg

「ぼうし」ではなく、「ぽーち」です。



朝から「はなまるマーケット」なんぞ、ぼけっと見てました。
ゲストは宮崎あおいさん。
櫻井くんからコメントないかなーなんて思っていたら、紹介されたお店に釘付け。がま口を使ったカバンで、和のテイストなんだけどモダンというか今どきっぽい。これはかわいいってことで、見ながら速攻で検索くん。

彼女が紹介したのは、京都にあるがま口袋物専門工房「あやの小路」というお店でした。
ネットでは楽天で購入できます。

悩みに悩んで、まずは送料無料なポーチにポチッとな。
それが上の水色に白いドット柄のものです。がま口を開けると…


ガッパーン! と大きく開くので、中身がいっぱい入っていても一目瞭然!
とにかくマチがかなりあるので、見た目より入ります。生地もしっかりしているし、かなり可愛い。

20110901_3.jpg



で、またポチッとなしちゃいました。(追加オーダー)
ショルダーバッグ!茶×白をオーダーしてみました。





はなまるで紹介されたことで、売り切れ続出&オーダーストップが続いているようですが、なんとか注文できました♪ 早くこないかなー。
来たらまたここで紹介します[手(パー)]


私が購入したポーチは↓ 





藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました! [日常]

今日は子ども神輿に参加して、我が家のお祭りは終了。

行ってきました藤子・F・不二雄ミュージアム[ぴかぴか(新しい)]

9月3日にオープンを前に、関係者プレオープンにご招待いただきました[るんるん]

場所はJR南武線・小田急線「登戸駅」からシャトルバス。
向ヶ丘遊園駅と宿河原駅からは徒歩15分位だそうですが、このバスには乗る価値あり[ぴかぴか(新しい)]

だってバスがかわいいのなんのって。
110828_1.jpg110828_2.jpg110828_3.jpg110828_4.jpg110828_5.jpg

細部まで、藤子先生のキャラ仕様になっています。
私が行きに乗ったバスはコロスケ@キテレツ大百科仕様です。
座席も黄色でコロスケの顔!(撮ったはずの写真がなくなっちゃった)←おそらく保存し忘れた(-_-)
4種類のキャラバスが走っているみたい。

登戸から10分かからず、ミュージアム到着!
110828_6.jpg
入口にバスが停まるので、そのまま入ってしまってミュージアムの外観撮らなかった!
というわけで、フライヤーの写真です↑

藤子F先生はずっとこの近所にお住まいだったらしく、こちらに美術館を建てみたいです。

さてバスも凝っておりましたが、これはミュージアムの壁です。
110828_7.jpg110828_8.jpg
わかるかな?レンガの合間にドラえもんの目!
いろいろな表情のドラちゃんがいますよ~~。

さてさて、入るとトランシーバーのような携帯のようなものをいただき、展示場へ。
展示品に書かれている番号をトランシーバーに入れると、その説明が聞けるようになっていて、自分のペースで歩けるようになってます。

ここからは写真撮影が×でした。

展示品は今までに書かれた原画やメモ。
ドラえもん・パーマン・オバQ・キテレツ大百科・エスパーまみ・・・などなど。
そして先生の机や本棚もありました。

途中にある「きこりの泉」には…… 写真撮れなかったのが残念。

ドラ好きの方はご存じかと思いますが、「きれいなジャイアン」が泉から出てきます[わーい(嬉しい顔)]ギャハハハ
(「きこりの泉」という道具:イソップ寓話「金の斧」を再現した道具。ジャイアンが誤って泉に落ちてしまった際には、「きれいなジャイアン」が現れた。それに慌てたドラえもんとのび太が「もっときったないの」と答えてしまったために、きれいなジャイアンをもらうことになり、しかも元のジャイアンは泉から出られなくなってしまった。)(wikipediaより)

回っていくと、マンガが読めるスペース110828_12.jpg

小さな子ども(小学生未満)が遊べるスペース110828_11.jpg

屋上には、ドラえもんに出てくる土管やピースケもあります♪
110828_9.jpg
110828_10.jpg

そうそう、10分間のオリジナル映画も見ることができます。
内容は藤子F先生のキャラクターが総出演。とてもうまく話ができてます♪

こんなガチャガチャも。息子はピースケが出てきました。
110828_13.jpg

そうそう屋上にはカフェテリアもありましたが、閉館時間で残念ながらタイムアウトで後ろ髪引かれながら帰ってきました。
食べてみたかった・・・。
だってドリアの上にジャイアンの顔やコーヒーにドラちゃんの顔や…メニューにはしずかちゃんセットとか。
興味ある~~~~。

閉館までの2時間では、見きれない!楽しみ切れない!
というわけで、オープンして落ち着いたらまた行こうと思ってます。

そうそう、息子とプリクラも撮ってきました。
こちらの写真を出そうと思ったのですが、顔が隠れずに断念しました。ドラちゃんなどのキャラクターとプリクラ撮れます♪

出口近くに、ショップがあります。
キャラクターグッズがたくさんあります!私はお土産にこちらを購入。
U子ちゃんに似てると言われているお友達に[exclamation]
110828_18.jpg

今日のご招待でいただきました。
110828_14.jpg
何だろう!?ワクワク

開けたら!
110828_15.jpg
手ぬぐいでした~。


[かわいい]もしご興味のある方はこちら。

 → 藤子・F・不二雄ミュージアム

[かわいい]ご予約は(まだ9月分も予約できまーす)

 → ローソンチケット



さてその間・・・らんまるはコングにチキンペーストをいっぱい入れてもらってお家でお留守番。

20110828Ranmaru.jpg

週末はお祭り!&置き去りワンコ [日常]

わっしょいわっしょい[るんるん]


20110828_01.jpg


この週末は金曜夜の盆踊りに始まって、日曜夜までお祭りです。
土曜日曜の午前中は子供神輿。
息子が担ぐというので、一緒に参加してきました。

子どもの数も減っているのと、子どもの気合いやら元気やら根性が全く足りない[パンチ]
ちょっとお手伝いで、私もおみこしのはじを持ちました。が、子ども神輿とて重い[バッド(下向き矢印)]
子どもたちに合わせると、肩では担げず、手持って腕の力で上下にえっさえっさ動かしてみたら、
1回目の休憩まででギブアップ[たらーっ(汗)]
今日は筋肉痛です…情けない。

町内会総出…なのですが、年齢層が高く体力のある世代が全く出てこない[あせあせ(飛び散る汗)]
60歳以上が頑張っているお祭りです…。


*   *   *   *   *

ところで、ぽちこ家の前は公園なんです。
とっても日があたるし、広々としていて気持ちよいのです。
犬が散歩していると、僕の縄張りだ~と嵐丸がバウバウいってます[ふらふら]

昨日も同様にバウバウ。
ちらっと見たら、おじさんが公園のベンチにワンコのリードを巻きつけていなくなりました。
10分経っても20分経っても現れず、ワンコはわぉ~~~~んと遠吠えし、飼主をよんでるんです。



心配になって、嵐丸と外に出て置き去りワンコと過ごすこと1時間。
近所の方や犬友達に聞いても、みたことのないワンコ。
きれいにカットされているので、大事に育てられてそうだし飼主は戻ってくると思うんだけど。

ようやく飼主(年配の男性)戻ってきました。
ワンコが喜ぶ喜ぶ!本当にうれしそうでよかった[るんるん]
そのおじさんのポケットには新聞が…普通の新聞ではなくてギャンブルの[むかっ(怒り)]
どうやら競輪に行ってきたらしい。

盗まれたりしないか、飼主が帰ってこないのではとドキドキして、半ば里親になる覚悟をしておりました。

きっと奥さんに競輪の事は言わずに「ワンコの散歩に行ってくる」とか言って出てきたに違いない。
なんだか想像(妄想)しただけで、可笑しくなっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

でもワンコは盗まれちゃうかもしれないから、気をつけよう!



今日はこれからある美術館のプレオープンに行ってきま~す[手(パー)]


あちこちに貼ってくださいませ~~~! [日常]

震災が起きてから、なんだかアラシゴトも関ジャニゴトもいまいち乗れていない私。

どうしても心が晴れなくて、気持ちがそっちに行かないざんす。

で、何をやっていたかというと、被災地犬猫の団体のボランティアをしておりました。
(ちょこちょこ書いておりましたね(^_^)v mixi仲間の皆様には支援いただきありがとうございました) 
 
急な避難命令で連れてくることができなかった、犬や猫の保護をしているNPO団体の微力ながらのお手伝いです。

 ★さまよっていて保護された犬猫ちゃんのポスターを作成し、避難所に送り、飼主さん探しのお手伝い。

 ★保護されている拠点に行ってのワンコ達のお世話。

 ★拠点にいあるワンコ達のお手伝いや里親になって下さる方を募るポスター作り・配付


などなど…。

飯館村など計画避難区域も広がって、ワンコ達どんどん増えています。
こちらは飼い主がわかっていて、お預かりワンコが多いんですが。

是非、里親(一時預かり、もしくはずっと預かり)になってくださるという方、栃木の拠点にいるワンコたちのお世話をして頂ける方を募集しています。
直接現地に電話をくださいませ。


ボラさん・ホストファミリーさん募集のポスターを友人のナチママさんが作成してくださいました。
かわいいポスターに仕上がっています。
度重なる校正・わがままを聞いてもらってありがとねー>ナチママ

みなしごわんこ_最終small.jpg


  →pdfのダウンロードはこちら

また、こちらのチラシの掲示・配付をお願いいたします。
特に規程などございませんので、お近くのペットショップや動物病院、ドッグカフェ・ドッグラン、犬関係だけでなく、人の集まるところに貼っていただけるようにダウンロードして、ご利用ください!
もちろんtwitterでの拡散も喜んで♪
(ダウンロードできない時はメールで添付しますので、コメント欄にメールアドレス入れてくださいませ。メルアドは公開しませんので)
ご協力お願いいたします。


ホントは、被災地犬を飼う予定だったのさっ

 
 

まだまだできることはある! [日常]

今日もアラシゴトでも関ジャニゴトでもありません。
震災ゴトです。

110525_1815~01.jpg



先週末に、ぼりお君(メタボリオ:夫)が南相馬にボランティアに行ってきました。
ようやく平日にお休みがとれたとかで、念願かなっての震災ボランティア活動。
私の実家が福島ということもあってか、震災のショックは大きかったらしく、雑誌を買ったり、情報番組を見続けては泣いておりました。

行くことを決め、長靴やらカッパやら買いそろえて南相馬へGO!
友人とともに夜中に出発したら、だいぶはやく着いてしまって車で就寝。
気づいたら、ボランティアの列が…
早い者勝ちで、仕事を選んでいくそうです。

写真の帽子はその登録の際に頂いたもの。

現場には車に乗り合わせて、向かったらしいのですが、予想以上にすさまじい光景のようです。声を失ったと。
写真は禁止されていたそうなので、ご覧いただけないのが残念。




【ぼりお君のボラ活動】

◆1日目:遺品整理 (トラックで山のように運ばれてくる遺品を洗って乾かす作業)
◆2日目:民家の泥かき(18人で1グループになり、何十センチも積った泥を下記出す作業)
◆3日目:がれき撤去 (民家の庭にあるがれきを撤去)

遺品には写真や卒業アルバムなど、笑顔の写真に胸をつまらせたとか。
(この仕事は女性にもできるかなと)

そして2日目・3日目に訪れた民家はどちらも1Fは全くなかったよう。
1つは、流木で傾いた家を支えて、残った2Fから家財を回収していたとか。
とても危ない
もう1つは、家に重機が突っ込んでいる状態。
そして庭からもどちらかのご遺体が発見されたとか…。

水田が広がる南相馬市。津波でざーーーっと呑み込まれてしまった状況です。
どろの深さがかなりあり、家も崩壊。
復興まではまだまだ時間がかかりそうです。

ボランティアで何度もいらっしゃっている方も多いのもうなずける。と。
やり残してきちゃった感があり、時間ができたらまた向かうそうです。

是非、ボランティアにご興味があればご支援ください。
南相馬は当日朝受付です!

http://minamisoma.jimdo.com/


ホテル@福島市もボランティアの方用にお安く泊まれたりするようです。
ちなみにダンナは私の実家に寝泊まりしておりました。

帰ってきた翌日になんとZEROのイチメンで南相馬のボランティア活動を櫻井くんが紹介したとか!!!(見逃した。というか私寝てる時間)

http://www.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat23/

(ダンナは映ってません)





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。