SSブログ

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました! [日常]

今日は子ども神輿に参加して、我が家のお祭りは終了。

行ってきました藤子・F・不二雄ミュージアム[ぴかぴか(新しい)]

9月3日にオープンを前に、関係者プレオープンにご招待いただきました[るんるん]

場所はJR南武線・小田急線「登戸駅」からシャトルバス。
向ヶ丘遊園駅と宿河原駅からは徒歩15分位だそうですが、このバスには乗る価値あり[ぴかぴか(新しい)]

だってバスがかわいいのなんのって。
110828_1.jpg110828_2.jpg110828_3.jpg110828_4.jpg110828_5.jpg

細部まで、藤子先生のキャラ仕様になっています。
私が行きに乗ったバスはコロスケ@キテレツ大百科仕様です。
座席も黄色でコロスケの顔!(撮ったはずの写真がなくなっちゃった)←おそらく保存し忘れた(-_-)
4種類のキャラバスが走っているみたい。

登戸から10分かからず、ミュージアム到着!
110828_6.jpg
入口にバスが停まるので、そのまま入ってしまってミュージアムの外観撮らなかった!
というわけで、フライヤーの写真です↑

藤子F先生はずっとこの近所にお住まいだったらしく、こちらに美術館を建てみたいです。

さてバスも凝っておりましたが、これはミュージアムの壁です。
110828_7.jpg110828_8.jpg
わかるかな?レンガの合間にドラえもんの目!
いろいろな表情のドラちゃんがいますよ~~。

さてさて、入るとトランシーバーのような携帯のようなものをいただき、展示場へ。
展示品に書かれている番号をトランシーバーに入れると、その説明が聞けるようになっていて、自分のペースで歩けるようになってます。

ここからは写真撮影が×でした。

展示品は今までに書かれた原画やメモ。
ドラえもん・パーマン・オバQ・キテレツ大百科・エスパーまみ・・・などなど。
そして先生の机や本棚もありました。

途中にある「きこりの泉」には…… 写真撮れなかったのが残念。

ドラ好きの方はご存じかと思いますが、「きれいなジャイアン」が泉から出てきます[わーい(嬉しい顔)]ギャハハハ
(「きこりの泉」という道具:イソップ寓話「金の斧」を再現した道具。ジャイアンが誤って泉に落ちてしまった際には、「きれいなジャイアン」が現れた。それに慌てたドラえもんとのび太が「もっときったないの」と答えてしまったために、きれいなジャイアンをもらうことになり、しかも元のジャイアンは泉から出られなくなってしまった。)(wikipediaより)

回っていくと、マンガが読めるスペース110828_12.jpg

小さな子ども(小学生未満)が遊べるスペース110828_11.jpg

屋上には、ドラえもんに出てくる土管やピースケもあります♪
110828_9.jpg
110828_10.jpg

そうそう、10分間のオリジナル映画も見ることができます。
内容は藤子F先生のキャラクターが総出演。とてもうまく話ができてます♪

こんなガチャガチャも。息子はピースケが出てきました。
110828_13.jpg

そうそう屋上にはカフェテリアもありましたが、閉館時間で残念ながらタイムアウトで後ろ髪引かれながら帰ってきました。
食べてみたかった・・・。
だってドリアの上にジャイアンの顔やコーヒーにドラちゃんの顔や…メニューにはしずかちゃんセットとか。
興味ある~~~~。

閉館までの2時間では、見きれない!楽しみ切れない!
というわけで、オープンして落ち着いたらまた行こうと思ってます。

そうそう、息子とプリクラも撮ってきました。
こちらの写真を出そうと思ったのですが、顔が隠れずに断念しました。ドラちゃんなどのキャラクターとプリクラ撮れます♪

出口近くに、ショップがあります。
キャラクターグッズがたくさんあります!私はお土産にこちらを購入。
U子ちゃんに似てると言われているお友達に[exclamation]
110828_18.jpg

今日のご招待でいただきました。
110828_14.jpg
何だろう!?ワクワク

開けたら!
110828_15.jpg
手ぬぐいでした~。


[かわいい]もしご興味のある方はこちら。

 → 藤子・F・不二雄ミュージアム

[かわいい]ご予約は(まだ9月分も予約できまーす)

 → ローソンチケット



さてその間・・・らんまるはコングにチキンペーストをいっぱい入れてもらってお家でお留守番。

20110828Ranmaru.jpg
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

モンモン

わー!これかぁ!!これは楽しそうなり~♪

コミックが置いてあったら、全然帰らなさそうで
怖いね(笑)

ワタシの顔もオバキューシリーズ並の丸さよー。負けないよ!

コングのペーストは凄いよね。無心になってベロベロ舐めてるよ!
嵐丸クン、お留守番お疲れ様でした♪
by モンモン (2011-08-29 13:00) 

terrybear

このミュージーアムテレビで見ましたよ~
楽しそう
孫のター坊が大きくなったら行くのかな~
by terrybear (2011-08-29 13:16) 

ぽちこ

♪ モンモン

ここ楽しかったよ~!多分RくんもOK。
親の方が原画とかに食いついてみてたよ。(私もじっくり見たかった)
オススメ!
次に行ったら、多分息子はコミックのところへまっしぐら(+o+)
2時間は足りないざます。

コングもあげて食べすぎたか、冷えたのか、嵐丸今日は下痢P…(T_T)
by ぽちこ (2011-08-29 18:36) 

ぽちこ

♪ terrybearさま

私たち世代は、毎日夕方6時50分から10分間のドラえもんで育ったので、身体に染みついている感じです♪

お孫ちゃんがマンガが分かるようになったら、是非!
小さいお子さん連れの方、いっぱいきてました。

by ぽちこ (2011-08-29 18:39) 

ruru

きゃ~~かわいい~

バスもいいし、土管とか超~楽しそう!!

なんかワクワクするね。

行ってみたい!

大人が土管に入って遊べるのか??
by ruru (2011-08-29 22:58) 

ぽちこ

♪ ruru

ドラえもん世代の私たちはかなり楽しめる!
カフェに行きたいのでリベンジする。
あ、土管は誰でも大丈夫(^O^)/

抜けられなくならないようにね…(笑)
by ぽちこ (2011-08-30 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。