SSブログ

まだまだできることはある! [日常]

今日もアラシゴトでも関ジャニゴトでもありません。
震災ゴトです。

110525_1815~01.jpg



先週末に、ぼりお君(メタボリオ:夫)が南相馬にボランティアに行ってきました。
ようやく平日にお休みがとれたとかで、念願かなっての震災ボランティア活動。
私の実家が福島ということもあってか、震災のショックは大きかったらしく、雑誌を買ったり、情報番組を見続けては泣いておりました。

行くことを決め、長靴やらカッパやら買いそろえて南相馬へGO!
友人とともに夜中に出発したら、だいぶはやく着いてしまって車で就寝。
気づいたら、ボランティアの列が…
早い者勝ちで、仕事を選んでいくそうです。

写真の帽子はその登録の際に頂いたもの。

現場には車に乗り合わせて、向かったらしいのですが、予想以上にすさまじい光景のようです。声を失ったと。
写真は禁止されていたそうなので、ご覧いただけないのが残念。




【ぼりお君のボラ活動】

◆1日目:遺品整理 (トラックで山のように運ばれてくる遺品を洗って乾かす作業)
◆2日目:民家の泥かき(18人で1グループになり、何十センチも積った泥を下記出す作業)
◆3日目:がれき撤去 (民家の庭にあるがれきを撤去)

遺品には写真や卒業アルバムなど、笑顔の写真に胸をつまらせたとか。
(この仕事は女性にもできるかなと)

そして2日目・3日目に訪れた民家はどちらも1Fは全くなかったよう。
1つは、流木で傾いた家を支えて、残った2Fから家財を回収していたとか。
とても危ない
もう1つは、家に重機が突っ込んでいる状態。
そして庭からもどちらかのご遺体が発見されたとか…。

水田が広がる南相馬市。津波でざーーーっと呑み込まれてしまった状況です。
どろの深さがかなりあり、家も崩壊。
復興まではまだまだ時間がかかりそうです。

ボランティアで何度もいらっしゃっている方も多いのもうなずける。と。
やり残してきちゃった感があり、時間ができたらまた向かうそうです。

是非、ボランティアにご興味があればご支援ください。
南相馬は当日朝受付です!

http://minamisoma.jimdo.com/


ホテル@福島市もボランティアの方用にお安く泊まれたりするようです。
ちなみにダンナは私の実家に寝泊まりしておりました。

帰ってきた翌日になんとZEROのイチメンで南相馬のボランティア活動を櫻井くんが紹介したとか!!!(見逃した。というか私寝てる時間)

http://www.ntv.co.jp/zero/weekly-blog/cat23/

(ダンナは映ってません)





nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

さとさと

福島は岩手、宮城に比べてボラも著名人の訪問も少ないよね(>_<)

イチメンは毎週役に立つボラ情報を紹介してるよ。
福島のお寺を開放して保育施設に充ててた。
ワタシも子供のお世話ならできるかな…
ボランティア行きたい(T_T)
ムスメたちはどうにかするとして、一緒に行く人がなかなかいない…

by さとさと (2011-05-28 08:14) 

ruru

頭が下がります。

落ち着いた生活ができるようになるには

まだまだ時間がかかりそうだね。。
by ruru (2011-05-28 09:26) 

プー子

さすが、ぽち夫君。
本当におつかれさまです!!

支援を必要としている方は、まだまだ大勢いるんだよね。。
今後どうなるかの不安もあるし。
そういう話を見聞きすると、すごく気持ちが苦しくなる。

今は自分は物資を細々と送ることぐらいしかできないけど。。


by プー子 (2011-05-29 00:58) 

ぽちこ

♪ さとちゃん

福島の風評被害はひどく、家族に反対されながら来るボラさんもいたらしい。
原発問題は本当にさまざまな影をおとしているようです…。

イチメンで毎週そのような情報出してくれているんだね。
ありがとー櫻井くん。
若い人が見て、何かを感じてくれるといいな。

ところで遺品整理は室内だし、女性でもできるって。

私も行かなくちゃと思いながら、行けてない…(T_T)

by ぽちこ (2011-05-29 07:30) 

ぽちこ

♪ ruru

復興に向けて頑張っていかなくちゃだけど、その惨状はまだまだ手つかず状態らしい。

早く避難されている方が落ち着いてくらせるように、願うばかり。

原発問題がね…。
by ぽちこ (2011-05-29 07:33) 

ぽちこ

♪ プー子さん

ぼりお君は頑張り過ぎて、ヘルペスできてた(^o^)

先行き見えない状態の避難者は本当に気持ちを保つことが大変だろうと。
早く安定した暮らしを提供してあげてほしいと思うばかり。(避難所は本当に大変そうでした)

福島にいる友人も仮設住宅建設で仕事が忙しいといってたけど、早くプライバシーが保てる部屋だけでも確保してあげたいなー。

ぜひ福島にご旅行でも~~~(^O^)/

by ぽちこ (2011-05-29 07:38) 

もりっこ

本当に頭が下がります。ぽち夫さま。そしてそれを支えるぽちファミリーも!体調整えて、私もぜひ行きたいっす。
by もりっこ (2011-05-31 22:43) 

ぽちこ

♪ もりっこ

体調がよくなったら、ぜひ行ってみて!
私も行かなくちゃと思っていながら…
なのでブログにUpしてみた(^_^;)

by ぽちこ (2011-06-01 10:21) 

ぴんく♪

ボリ夫さま、素晴らしいよ(涙)

コピペして、ミクにニッキにしても良い?

zero見たかったら、焼くわよん(^_-)-☆
by ぴんく♪ (2011-06-02 23:51) 

ぽちこ

♪ ぴんくちん

頑張ったぼりお君は痩せなかった…(ウチの父の接待のため)
mixiにコピペよろぴくです

ボラさんの力が継続的に必要なので、ご興味ある方がいたらぜひ
ワンコ里親になりたい方もぜひ
◆福島ブランド犬:中型柴系雑種で~す!

by ぽちこ (2011-06-03 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。