SSブログ

注意!!暗い道での犬の散歩 [イヌゴト]

今、友人がアワアワしながら我が家へきました。

目の前でワンコが車にひかれてしまった・・・

というのです。たった今の話です。

おばあちゃんがリードを持って散歩していたらしいのですが、
ワンコが歩道から車道へちょこちょこ歩いていたところに、ワンボックスカーが来て、小さなワンコに気がつかず[もうやだ~(悲しい顔)]


車を止めて、運転手は対応していたそうですが(まだ警察はこなかった)、
おばあちゃんはその場で泣き崩れていたそうです[もうやだ~(悲しい顔)]うぅぅ。

いたたまれず友人はその場を離れたそうです。

日が短くなり、あっという間に暗い道。

犬のお散歩されるときはワンコが歩いているのが、相手に判るようにワンコに光る何かをつけるとか
懐中電灯をもってワンコを照らしてあげましょう!


・・・うぅぅ・・・[たらーっ(汗)]


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 18

わんわん

私も最近暗くなってからお散歩に行く事があるんですが、車だけは細心の注意を払っています。夜だけじゃなく、昼間も小さなトイプーだと運転席からは多分見えないはずです。なので、狭い道路で車が近づいて来たときはたいてい抱っこしてしまいます。
悲しい事件ですね。。。(T T)

by わんわん (2011-10-24 23:41) 

ともりん

悲しい事件ですね。。。
最近5時過ぎるともう真っ暗ですもんね。
ワンちゃんは助かったのでしょうか。。。
私も気を付けます。
by ともりん (2011-10-25 17:24) 

ぽちこ

♪ わんわん さま

確かに昼間も油断しちゃダメですよね。
狭い道だと、リードの長さも長く感じますよね。
私はどうしても朝も夜も暗い中の散歩になってしまうので、この事件はショックでした。
嵐丸には光る首輪をしているのですが、前から見たときにモサモサの毛で隠れてしまって…。
点滅するライトをつけることにしました。

目の前で、家族のワンコが…なんてやるせない(>_<)
by ぽちこ (2011-10-25 20:59) 

ぽちこ

♪ ともりん さま

嵐丸はあまりお散歩が上手ではなく、右や左(-_-)
自分に置き換えると、なんとも切なすぎてブログUpしちゃいました。

ワンちゃんは…(T_T)
by ぽちこ (2011-10-25 21:08) 

ショコラ・パパ

本当に悲しい話ですね。
暗くなってからのお散歩は、本当に気を付けないと…。
だから、パパは朝方のお散歩です。
by ショコラ・パパ (2011-10-25 23:12) 

sonia

夏に京都に行った時(21時くらいまで滞在)、夜 お散歩しているわん子はほとんど 首に反射板をつけていました。
細い路地の多い京都ですからね。
飼い主自身が気をつけてあげないと 悲しいことになってしまいますね。
by sonia (2011-10-26 08:15) 

ケリー

とても悲しいお話ですね。
大きなバイクが置いてあるところを通る時も
これがもし倒れたら・・・・と思うこともあります。
お散歩には今まで以上にお互いに注意しましょうね。
by ケリー (2011-10-26 09:25) 

ぽちこ

♪ ショコラ・パパ さま

自分がリードを持っていて目の前で、ワンコにそんな事が起こったら…(>_<)考えられない。
気をつけなくちゃです。
朝方のお散歩なんですね!?
私も朝方なのですが、早すぎて真っ暗…。キャー

by ぽちこ (2011-10-26 21:42) 

ぽちこ

♪ sonia さま

京都という土地柄やっぱり気をつけていらっしゃるのでしょうね。反射板があれば、相手に自分の存在を気付いてもらえますよね。
LEDの光る首輪をつけている嵐丸ですが、モフモフな毛で隠れてしまって意味をなしておりませんでした。
昨日ピカピカ光るLEDを首から下げてます。(色とりどりに光るので、ちょっと派手なんです…)

by ぽちこ (2011-10-26 21:47) 

ぽちこ

♪ ケリー さま

本当に悲しくて身につまされる話でした。
実際に見た友人は、その現場、その後のワンコを見ており、いたたまれなかったと。
確かにバイクが倒れることも怖い…
飼主が気をつけて、状況を判断してワンコとの楽しい散歩をしたいものですね。



by ぽちこ (2011-10-26 21:51) 

まはな

なんて悲しい…その場の方々みんなショックでしょうね…
うちは、お散歩中車が近付いてきたら、リードを引いて、道の端で立ち止まっています~
歩きながらだと、ひょこっと出てしまっても危ないので…
自分がこんなことに遭遇したら…と、考えるだけでゾーとしちゃいますね。。。
そうそう~以前、遊歩道を歩いていて、自転車の子の足がりん♪にコツッ!って、当たったことがありましたよ~
危ない!と、思った時には当たっちゃって…
その子もそのまま走り去って行きました。。。
なんでもなかったから良かったけど~自転車も気を付けた方がいいですよ~
日本は、自転車教育がなってないですから~
by まはな (2011-10-27 19:51) 

ぽちこ

♪ まはな さま

ショック過ぎて友達アワアワしてました…。
実は事故に遭ったワンコを袋に入れるところを見てしまったらしく、かなりのショックを受けておりました…。

最近はニュースでも話題になっていますが、自転車もとても危険ですよね。
走り方もスピードも怖いと感じます。

子供の小学校では自転車免許制で、自動車学校のように座学と実践と認定を受けて免許発行されます!
しかーししばらくすると自転車暴走族になってたり(>_<)キャー

ワンコの散歩は前から後ろからの自転車も細心の注意を払わないといけないですね。
by ぽちこ (2011-10-28 13:14) 

MANA

ショックなお話ですね。
私はアンディがまだパピーだった頃に
自転車とぶつかりそうになって
ぎりぎり自転車によけてもらったことがあります。
それ以来、本当に注意していますが
自分たちが気を付けていても相手のいることなので
危ない思いをすることもあります。
危ない場所では抱いてしまうのが一番安全ですね。

by MANA (2011-10-29 13:50) 

terrybear

え~、かわいそう
マミーは暗くなってからはお散歩しないようにしてます
でもワンちゃんって急に飛び出すから暗いときだけじゃないんですよね
暗くなってからはやはり反射板みたいのが必要ですよね
おばあさんがかわいそう
by terrybear (2011-10-30 11:02) 

Michy

ああ…なんて悲しいお話。
事故に遭ったワンちゃん、無事回復したかなぁ?
轢いてしまった方も、もちろん轢かれてしまった方も
辛いですよね。
懐中電灯で照らしたり、目印となるようなライトを付けて
散歩をしないと危ないです。
皆で気をつけましょう!
by Michy (2011-10-31 21:42) 

ぽちこ

♪ MANAさま

やっぱり自転車とのあやうく事故というのは、みなさん経験されているんですね。
歩道で自転車と歩行者そしてワンコだと、ひやりとしてしまいますよね。
相手があってのこと、回避できるように考えながら歩かなきゃですね。
私もこの事故の事を聞いてから、抱っこをするようになりました。

by ぽちこ (2011-11-01 12:01) 

ぽちこ

♪ terrybear さま

話を聞いて涙がでました(T_T)
うちは朝と夜とどうしても暗い時間のお散歩なので、より気をつけないといけないですね。
確かに反射板が必要ですね。週末にダンナがリードに反射シールを付けてくれてました。
今朝玄関から嵐丸飛び出してしまい、ゾーッとしました…。車が来なくてよかった(>_<)

by ぽちこ (2011-11-01 12:05) 

ぽちこ

♪ Michy さま

うぅぅ…想像しただけでも涙がでちゃいます。
。動かなくなったワンコビニール袋に入れられてたって言っておりました(>_<)
私も運転する身、細心の注意は払わなければですね。

光る首輪はモフモフの毛で隠れてしまうため、この話を聞いた直後に、首輪につけるワンコ用ピコピコライトかってきました。
100円ショップで売ってました!
皆で気をつけないとですね。

by ぽちこ (2011-11-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。