SSブログ

高尾山詣 [日常]

毎日寒いですねー。
ブルブル…ブル中野。(←古い)

今年の年末年始は娘ゴトがあって、実家には帰らず東京で過ごしましたー。
ごあいさつ等もなくのーんびり。
でもこのままテレビにかじりついて駅伝の応援も…と、思い立って3日に高尾山に登ってきました。
急に山に登りたい!って思いまして

もしかしたら2日の駅伝5区「山の神」東洋大の柏原くんをみて触発されたのかな。
同じ福島県出身ですし、4年間応援してきましたし。
私も遠足と言えば山ばかりでしたしね。
中高では暑い中雪の中往復10キロ以上の自転車通学。
足腰には自信あり[手(チョキ)]あ、足が太いのはそれか…(って思った友達!ある意味当たりです)

夫・ボリオくんと息子、そして嵐丸とお弁当をもっていきましたー!

行きは歩いて登りました。
現代っ子の息子は最初からブーたれてましたが、「喝」をいれながら頑張ってのぼりました!
ボリオくんはスポーツで痛めている膝をかばいながら、ゆっくり登ってました。
私は2人を放っておいて、嵐丸とサクサク登りました!
20120105_012.jpg

初詣の方も多く混んでました。
親戚一同だったり、外人さんご一行だったり。ミシュランで紹介されてから、増えているようですね。

途中にはこんなところもあったり↓
20120105_04.jpg

たこの頭をなでると開運!


トラップされそうになる美味しいものもいっぱい!
20120105_03.jpg


高尾には天狗伝説があります!
20120105_05.jpg


ここをすぎると高尾山薬王院

20120105_06.jpg

混んでいるので、規制入場されてます。

20120105_07.jpg

もうすぐです。ぎゅうぎゅう・・・
お参りを済ませて、山頂まであと少し!

山頂に到着すると、空は澄み切っていて富士山を見ることができました!
20120105_08.jpg

晴れているのに、寒い~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

お弁当を食べたのですが、あまりにも寒いのでお湯を沸かしてカップラーメンをすすりました。
それでも寒かった…

帰り道、ちょうど移動される僧侶さん(?)に遭遇しました。
20120105_09.jpg

オレンジ色の方が高僧さんのようです。(おひとりだけ傘持ちがいた)
周りの子供たちの頭に祈祷してくれておりました。

20120105_010.jpg


↑会えたご利益か、その後すぐに10年程会っていなかった同期家族に会いました!
彼とは同期で旅行に行ったり遊んでました~。奥さんは半年先輩だったんですが仲良く飲みにいってました(同い年ですが)。奥さんが退職してからは会うこともなくおりました。
2人のお子さんと奥さんのお父さんと初詣にいらしていたとか。ちなみに奥さんのお父さんは当時取締役でお世話になっており、丁重にご挨拶させていただきました。(プー子さん、わかります!?)
嬉しかった~[るんるん]


頑張って登りましたが、帰りはリフト。嵐丸はスリングに入っています。
20120105_011.jpg

いやー落ちそうなぐらいの角度です…こわいこわい。
遠くまで見通せるので気持ちいいんですよ。

残念ならが上手く写真は撮れなかったのですが、展望場所ではスカイツリーも見えました!


頑張って登った嵐丸ですが、ところどころ…
20120105_013.jpg

側溝のあみあみがダメなんです。ここで抱っこ。
そして階段。上るのも下りるのもできません[たらーっ(汗)]
抱っこで移動しました。5.4キロを抱っこして上りました。私、筋トレしてる感じです[わーい(嬉しい顔)]

今年の目標は、階段の上り下りができるようになる!かな (笑)


家族で山を登り、気持ちの良いお正月を過ごすことができました。
いい年になりますように[ぴかぴか(新しい)]

3日のフジテレビは嵐(大野くん)まつり。
山を下りてから、夜まで大野くんを見っぱなし[黒ハート]
幸先いいです。
大野くんの最近のビジュアルは最高です[キスマーク]
nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 26

terrybear

お正月の高尾山って登る人多いんですね~
息子のボーボ一家は暮れに行く予定がター坊がかぜっぴきになって断念
春になったら行くのかも
中高往復10キロ以上を自転車で通学!いや~尊敬します
マミーは中高片道1時間の電車通学でした

by terrybear (2012-01-06 16:26) 

MANA

お正月の高尾山が規制されるほど
混雑しているなんて知りませんでした~。
高尾山に登ってみたいと思っていたのですが
最近山登りとか急な坂が苦手みたいだと気がつきまして
たぶん登れないです><
アンディもあの溝のあみあみが苦手でいつもジャンプしてます♪
by MANA (2012-01-06 19:15) 

かのりん

最近は山登りとかハイキングとかしてないです~
嵐丸ちゃん階段苦手なのね
ぷうたはお家の階段は登れないけれどお外の階段は登れますよ
by かのりん (2012-01-06 22:44) 

ケリー

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね^^

とても良いお正月になりましたね!!
頑張らないと見られない景色ですね!(^^)!

私も大野君をいっぱい見ましたよ(^^♪

鳥羽のわんわんパラダイスホテルはすごくよかったです。
鳥羽はワンコに優しい場所がいっぱいですよ^^
今回このお話はアップしないのでよろしければ
こちらでご覧くださいね_(._.)_
http://nishinomiya-style.com/kirikirimai
by ケリー (2012-01-07 01:27) 

甘党大王

都会に近いパワースポットの御山で有名ですものね(^^ゞ
早速後利益有ったのかな(^_-)-☆
嵐丸君wじんべえ君と同じだわ~~~w
格子弱いです^^;
でも克服できますよね(*^。^*)
頑張りましょう!
by 甘党大王 (2012-01-07 19:36) 

テォテォ

ブログはスローペースのうちですが^^;
今年もたくさんお散歩してくださいませ!

嵐丸君、アミアミの部分歩けるといいね~。
テオも昔は苦手でした。今はジャンプして乗り越えてます(笑)
by テォテォ (2012-01-07 22:17) 

ショコラ・パパ

パパも高尾山に登ろう、登ろうと思っていますが、
なかなか実現しません。
高尾山詣する人も多いのですね。パパもそうすれば良かった。
今年は、ショコラと一緒に高尾山に登ろうと思います。
by ショコラ・パパ (2012-01-08 00:30) 

ともりん

遅くなりましたが・・・
今年もよろしくお願いします♪

嵐丸くんも山登りしたんですね!
エライ!
おうち帰ってぐっすりだったかな?

年末からお正月は嵐づくしでしたね♪
カウントダウンは嵐でしたかった~。。。
紅白も絶対白!と思ってたのに大逆転でびっくりでした(*^。^*)

ちゃくらもあのアミアミは避けて歩きます^m^
by ともりん (2012-01-08 00:55) 

sonia

ぽちこさん一家 皆さまお疲れさまでした。
今年の三が日は 比較的暖かで、良かったですね。
雪が降っていたら登れませんものね。

ショコラもアミは 足がすくんでダメみたいです。
ぽちこさん お子様はお嬢様だけと思っていたら、かっこいい息子さんもいらっしゃたのね。 
by sonia (2012-01-08 13:37) 

ぽちこ

♪ terrybear さま

高尾山の年越しの人出はすごいようです。
ター坊くん風邪ひかれてたんですね。
同じぐらいのお子さんもいっぱい上ってましたよ。
暖かくなって上られるのもいいですね。本当に寒いんです…
電車通学に憧れがあるんですよ。
制服着て、ほっぺ真っ赤で自転車全速力!!年頃なのに!(^^)!
by ぽちこ (2012-01-08 18:17) 

ぽちこ

♪ MANA さま

年越しの高尾山はかなりの混雑ぶりのようです。
平地が少ないので、人が多いときは階段には並ばせないように規制していたようです。

山登り苦手なんですか!?
高尾山には、リフトやケーブルカーがありますよ~!(^^)!

嵐丸はアミアミを見てジャンプするところもあるのですが、高尾山は坂道ってこともあって、フリーズしてました…。
by ぽちこ (2012-01-08 18:29) 

まはな

遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いいたしま~す^^

嵐丸くんも頑張ったね~
ぽちこさん一家お疲れさまでした♡
ミシュランに載って以来すごい!とは聞いていますが…そんなにすごいのね。。。
まはなは、小学校の遠足でしか行ったことがないのです。。。
by まはな (2012-01-08 19:18) 

Michy

こんばんは。
私高尾山って行ったことがないんです。
一度は行ってみたいなぁ。
いつ行っても込んでいるイメージがありますが、さすが
三が日はすごい人出ですね。
入場制限かぁ…
あ、山登りの柏原君すごかったですね!
by Michy (2012-01-08 21:43) 

ぽちこ

♪ かのりん さま

私も久しぶりに山に登りました。
上ったあとの気持ちよさ、山のパワーをもらってきた感じがしました!(^^)!
嵐丸も家の階段も玄関の段差も上りません…。

by ぽちこ (2012-01-09 09:10) 

ぽちこ

♪ ケリー さま

今年もよろしくお願いいたします。
頂上に行くと空気が違ってリフレッシュした感じです(^^)

今年も大野くんを全開で応援していきます❤
こちらでもちょこちょこ紹介しちゃいます♪

ブログ読ませていただきました~鳥羽わんわんパラダイス楽しそう。
20年前に伊勢志摩に遊びにいったきりです。
遠出したいなー。

by ぽちこ (2012-01-09 09:15) 

ぽちこ

♪ 甘党大王 さま

登ったあと爽快感とパワーがみなぎった感じしましたよ~。
じんべえくんもあみあみ苦手ですか!?
公園のあみあみはジャンプするようになったのですが、坂ではダメだったみたいです。
修行ですね!(^^)!
by ぽちこ (2012-01-09 09:17) 

ぽちこ

♪ テォテォ さま

2月中旬から全開で遊びますので、是非お散歩&カフェよろぴくです。
私もブログはのんびりと更新していきまーす。

最近アミアミはジャンプするようにはなってきたのですが、坂道やら階段やら克服アイテムがいっぱい~~~(^^)
by ぽちこ (2012-01-09 09:23) 

ぽちこ

♪ ショコラ・パパ さま

今度ぜひ高尾山に!
うちの夫は、仕事で身も心も疲れた時に1人で登りにいきましたよー。
やっぱりパワーをもらえるようです。山信仰もうなづけますね。

それから夏はビアガーデン。
山から夜景を見ながらビール♪(食べ物はイマイチですが…)


by ぽちこ (2012-01-09 09:27) 

ぽちこ

♪ ともりん さま

今年もよろしくお願いいたします!

そうなんですよーカウントダウンは嵐、録画(>_<)
確かに紅白司会という大役だし…紅白の嵐とミッキーマウスの共演かっこよかった❤
私、投票で赤に入れました(←白組応援嵐なのに)


by ぽちこ (2012-01-09 10:16) 

ぽちこ

♪ sonia さま

お天気がよいお正月は気持ちがいいですね。
澄みきった空だったので、富士山がくっきりでキレイでした♪

うちは上は娘(小6)息子(小2)がいるんです。
夫の血を受け継いでいるのか、子供たちは背が高く大きいんです。
この息子がちょっと問題児なのであります(-_-)
soniaさんのご子息の様子を読んでいると羨ましい!(^^)!
by ぽちこ (2012-01-09 10:20) 

わんわん

嵐丸君も高尾山登ったのね〜^_^
頑張ったね!アニーは去年登りましたよ^^
高尾山には何度か登りましたが、やっぱりお正月は混んでますね〜入場制限してたの?
富士山綺麗に見えて良かったですね!それにご利益がすぐにあって、お知り合いの方に会えるなんてすごいですw(゚o゚)wやっぱりパワースポットなのね!今年も登らなくっちゃ〜^^
1月お目にかかれるかしら?お会い出来そうな日を教えてね!!
by わんわん (2012-01-09 18:21) 

もも

あけましておめでとう。
今年もよろしくね!

高尾山、私も2回行ったことがあるよ!!
私のお気に入りの場所の一つです^^

年末年始は嵐三昧でしたね。
かっこよすぎて、本当にどうしましょう・・・・。

大野くんのドッキリがかわいくて・・・。
肝試しでもびくともしない大野くんが、
「何、何、何」「ちょっと待って、ちょっと待って・・・・」
と慌てている様子がおかしくて、
で、終わってからの「はっ?」もかわいいし・・・・コメントもナイス!だし。
紅白もかっこよかったしね!

今年もたくさん嵐話、大野くん話に花を咲かせましょう!!
今年もよろしくね。

by もも (2012-01-10 21:15) 

ぽちこ

♪ まはな さま

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!

高尾山で一番元気だったのは嵐丸でした♪
サクサク歩いてくれたので(アミアミと階段以外)よかった~。
普段はそこまで混んでいないと思いますよ(^_^)/
なんだかパワーをもらってきました。
ミシュランになんて書いてあるのか気になります
“Power Spot”とか!?(カタカナ英語(笑))
by ぽちこ (2012-01-11 10:28) 

ぽちこ

♪ Michy さま

ご自宅からだと高尾まで距離がありますよね。
丹沢とかの方が近い??
そうそう柏原くん、ぶっちぎりですごかったですね。
今回の駅伝の流れを変えて、復路の一斉スタートが多かったこと!実業団に行っても頑張ってほしいなぁ。福島の☆ですから。
by ぽちこ (2012-01-11 10:32) 

ぽちこ

♪ わんわん さま

嵐丸楽しそうに登ってました(^_^)/
あとは階段です。ふふふっ。

お正月は混んでました。薬王院に入るところで入場規制されてました。あまり待ち時間はなかったのですが、たぶん元日などはもっとすごい人出だったかなぁと想像。

富士山を見るとつつみこまれる感じがします。そこで友達にばったりなんて、やっぱりご利益あるのかも!!

また改めてメールします。(娘ゴトでバタバタしており、2月になりそうです(>_<))
by ぽちこ (2012-01-11 10:43) 

ぽちこ

♪ もも さま

あけおめことよろ~~(^_^)/
ももりん2回も高尾山行ってるの!?
今度行った時は途中下車して、大野会だね(←勝手に)

年末年始の大野くんはホントかっこよかった。
今のビジュアルが良すぎるのかも(適度に白いしね)
ドッキリってすごく苦手なんだけど、あのドッキリもかわいいのでよかった。
紅白の「ふるさと」の歌い出しもよかったし、ドラマもかわいかったし、大野くんサイコー!

また2月以降、嵐全開ガール(おばさん)になるからお付き愛よろぴくね(^_-)-☆



by ぽちこ (2012-01-11 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。