SSブログ

カンジャニ!は共通語!? [関ジャニゴト]

 前回のニッキにレコメンの記事を書いていて、ふと思ったこと。

 私、ラジオとかに投稿とかしたことないなぁーと。





 いやいや…過去に1度だけ送ったことがあったっけ。

 しかもレコメンに送った!



 ちょうど仕事でジンバブエ@アフリカからの留学生を迎え入れる時、留学生は英語を話せるようだけどみんなで母国の言葉でコミュニケーションをとろうって調べたの。

 ジンバブエは英語が公用語。

母国語としては「ショナ語」と「ンデベレ語」が使われているらしい。

あんまり馴染みがないし(当たり前)

「ンデベレ語」って「ン」で始まる言葉!?って思ったよ。


まずは、挨拶と思ったら・・・こんな言葉に出会いました。


 「Kanjani !」 (←カンジャニと発音)


おおおー何とも覚えやすい。

忘れない!

ショナ語で「こんにちは!」(ちょっとくだけた言い回しらしい)


どちらかというと 「Hi !」 って感じみたい。



うふふっこれは使えるでないかいと留学生に会うのを楽しみにしとりました。

『これを言ったら人気者』って書いてあるし、よーし!


留学生がきたきたー


 ぽ「Kanjani !」
 留「Oh~~~~! Why ショナ語?」[わーい(嬉しい顔)]


つかみはOK。 

そして「This is 関ジャニ」と写真を見せて、紹介しておきました。


彼女は会うたびに「カンジャ~ニ!」で手を振ってくれました[るんるん]



長くなりましたが、

ジンバブエで「カンジャニ」は「こんにちは!」です。
みんな、あうと「カンジャニ!」って挨拶するんですよ。
実践してます。



みたいな感じでレコメンにメールしたんだった。


もちろん不採用[あせあせ(飛び散る汗)]



今、書いててもダメダメだね[わーい(嬉しい顔)]
でも書いちゃったから、一応upします。


ちなみにジンバブエからの留学生が日本で気に入った食べ物は

 たこ焼き・お好み焼き・うなぎ!

今度は関西に留学を勧めることにします[exclamation]
(日本をものすごく気に入ってしまい、また留学してくるといっているので)



ジンバブエの言葉にご興味ある方はこちら↓   ⇒ 海外青年協力隊体験記 ジンバブエ  



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

P∧TCH

ジンバブエの母国語にKanjaniがあるんですね。
勉強になりました(゚▽゚*)
しかもCONTROL~犯罪心理捜査~で
ジンバブエが出たのでそれとも繋がりました!

ぽちこさんのブログはお勉強にもなるし
共感できることがたくさんあります。
こんな素敵なブログのリンクを
私のちっぽけなブログに貼っても良いですか??

by P∧TCH (2011-03-28 14:16) 

ぽちこ

♪ P∧TCHさん

今度ジンバブエの方に会うような機会があったら、是非使ってみてくださいませませ。日本語の発音と同じです。
CONTROLに出てきたの!?(最初の2話だけで…モゴモゴ)

こんなおばさんのブログでよかったら、リンク貼ってくださいませ。
くだらないけどいい!?

by ぽちこ (2011-03-29 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。